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GRANDITコンソーシアム・ソリューションセミナー2013

【大阪会場は全4日、21講演となります。同時期に東京会場でも開催致します。】

現在、多くの企業は経営環境の激変に直面しています。
震災からの復興、顧客ニーズの多様化などの劇的な環境変化を受け入れながら、経営戦略の実行を余儀なくされています。

このような環境において、多くの企業では、素早く、効果的な情報基盤の確立が、重要な経営課題の一つとして挙げられるものとなっています。
GRANDITコンソーシアムでは、このようなお客様が情報基盤を効率的に構築するためのソリューションを集めた、GRANDITコンソーシアム・ソリューションセミナー2013 を開催致します。

本セミナーでは、業種、業態、業務ソリューション毎に様々なテーマを設定し、それぞれの最新動向や経営トピックスと共に、これまでの導入経験、導入事例をご紹介致します。より多くのお客様に最適なソリューションが見つかるものと確信しております。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

GRANDITコンソーシアム・ソリューションセミナー2013 共催・協賛企業 一同

【大阪会場】
セッションにご登録いただいたお客様に抽選でAmazonギフトカード5,000円分をプレゼント!!
セミナートラックに多くお申込みいただき、来場していただくと当選の確率が上がります!
是非多くのトラックにご来場ください!

(当選されたお客様へは開催後にGRANDIT社から郵送でお送り致します。当選の発表は景品の発送を持って代えさせて頂きます。)

プログラム・タイムスケジュール

【Day1】 2013年3月5日(火)

3月5日(火) 会場:803号室 人事給与就業管理向け 会場:804号室 サービス業向け
グローバル対応に向けてのグループ人材管理
株式会社東洋紡システムクリエート
サービス業向けクラウド型システム活用術
インフォコム株式会社
セッション1
14:00〜14:45
グローバルタレントマネジメントと人事基盤
プライスウォーターハウスクーパース株式会社
日本企業が実現すべきERP導入におけるROI向上
アーンスト・アンド・ヤング・アドバイザリー株式会社
シニアパートナー 伊藤 雅彦
【概要】
グローバル化が急速に進展する現代において、企業はどのような人材マネジメントを実行すべきなのでしょうか。先進的企業におけるさまざまな取り組みなど、最新の動向についてご紹介いたします。
【概要】
標準化された業務に対し、マネジメントが求める情報を、適時適切に提供するERPのコンセプト自体は、今も有効です。しかしながら、導入期間が長期化する、グループ会社の規模、IT体制が一律ではないなど、ERP導入の難易度があるのも事実です。ERP導入に際して、ROI向上への取り組みをご紹介いたします。
セッション2
14:45〜15:30
東洋紡グループにおける人材管理と今後の展開
株式会社東洋紡システムクリエート
第二事業部 営業部 部長 野村 久浩
プロジェクト原価管理とBIソリューション
インフォコム株式会社
サービスビジネス事業本部
GRANDIT事業部 セールスグループ 主任  佐藤 雅英
【概要】
東洋紡では、GRANDIT人事・給与モジュールを基盤とした新人事システムを運用開始しました。アジアを中心とした東洋紡グループ全体の人材マネージメントを実現するためのポイントや仕組、今後の展望ついてご紹介致します。
【概要】
サービス業の収益向上には、人件費だけでなく、外注費、経費など様々な原価要素を緻密に管理・分析することが必要不可欠です。また、マネージメント層、経営層はリアルタイムで会社経営指標や資源の状況を見たいときに何処でもスピーディーにモニタリングすることが求められます。今回はサービス業向けに「プロジェクト原価管理テンプレート」と「BIソリューション」を活用事例も含めてご紹介いたします。
セッション3
15:45〜16:30
GRANDIT人事・給与テンプレートのご紹介
株式会社東洋紡システムクリエート
ソリューション事業部 マネージャー 澤田 輝久
700社の実績から学んだクラウド化成功例
日本ユニシス株式会社
U-Cloud事業部 営業技術支援部 菊地 麻紀
【概要】
GRANDIT人事・給与モジュールでの機能の特徴、及び、追加すべき機能、また、他社に展開できるようテンプレート化を検討している項目をご紹介します。
【概要】
昨今、基幹業務のインフラとしてクラウドを選択する企業が増えています。しかしながら、お客様からクラウドに対しセキュリティ・可用性・運用など、懸念の声を多く耳にします。本セッションでは、サービス業を始め、様々な業種の基幹システムでご利用いただいている安全・安心な利用型クラウドサービスと、自社運用をしたいというお客様向けの所有型プライベートクラウドパッケージをご紹介します。

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【Day2】 2013年3月6日(水)

3月6日(木) 会場:803号室 小売向け 会場:804号室 製造、卸・商社向け
ユーザーによるシステム導入事例ご紹介
株式会社アイ・ティ・フロンティア
システム連携で実現する最適ERP導入
NECネクサソリューションズ
セッション1
14:00〜14:45
チュチュアンナ様 経営基盤改革PJご紹介
株式会社チュチュアンナ
管理本部 情報システム部 ゼネラルマネジャー  日坂 英則 氏
業種別システム連携モデルと導入事例ご紹介
NECネクサソリューションズ
ソリューション営業部 主任 吉田 健一
【概要】
経営基盤改革PJの目的と達成度について
@業務の可視化による店舗を含めた共通した目線での判断を可能にする
A業務の標準化、脱属人化による店舗支援業務の効率アップを図る
B共通の切り口でのデータ収集により、計画立案から検証判断のスピードアップを図る
Cシステム開発/維持管理の効率化によりコスト削減を図る
D外部システム連携(I/F)の効率的な自動化によって信頼性の高い数字による情報提供を可能にする
【概要】
NECネクサソリューションズは、独自の生産・原価アドオンモジュールやPLMと連携する“製造業モデル”、保守システムと連携する“サービス業モデル”など各種業種対応モデルをご用意しています。また、GRANDITをクラウドでご提供するほか、グローバル展開も可能なネットワークサービス「Clovernet」もご提供しています。本セッションでは、これら多彩な提供モデルとサービスを導入事例を交えてご紹介します。
セッション2
14:45〜15:30
店舗小売業 GRANDIT活用事例ご紹介
株式会社アイ・ティ・フロンティア
西日本支社営業部 福田 真二
効果的アフターサポートを実現するCRM連携
NECネクサソリューションズ
営業推進本部 マネージャー 岩崎 寿紀
【概要】
初回配分、自動フォロー、店舗入荷予定等、多店舗展開されている小売業様に必要な機能をアドオンしたテンプレートによるGRANDITの導入事例と店間移動、売上日報、マークダウン分析等のトレンド情報把握による店舗棚効率向上の事例をご紹介いたします。
【概要】
商品販売後のアフターサービスをしっかり行うことで、企業のブランドロイヤリティを高めることができます。NECネクサソリューションズでは、アフターサービス(保守業務)を重視する企業様が、より効果的なお客様サポートを実現できるよう、CRMシステムとERPの連携モデルをご提案しています。本セミナーでは連携する内容やどのような効果があるかを中心に構築事例を含めご紹介いたします。
セッション3
15:45〜16:30
店舗小売業 QuickActionご紹介
株式会社アイ・ティ・フロンティア
西日本支社技術部 田中 創
クラウド型企業間受注支援サービスご紹介
NEC
サービスデリバリ事業部 共通プラットフォームサービス部
マネージャー 阿部 憲一
【概要】
スピードデシジョン支援システム「QuickAction」は、既存のデータを、直観的に操作し、お客様サービス向上、売上・利益向上につながる分析が可能な、次の行動のための判断をスピーディーに行うためのサポートをする、データ分析ソリューションです。 GRADNITと連携しお客様へ導入した事例をご紹介いたします。
【概要】
NECは2012年8月より、企業が取引先から注文を受付ける際に必要な機能をクラウドサービスで提供する、“企業間受注支援サービス「WEBPSN/EC」”を販売開始し、お陰様でご好評いただいております。本セッションでは、「WEBPSN/EC」の概要や特長を、導入事例を交えてご紹介いたします。

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【Day3】 2013年3月12日(火)

3月12日(火) 会場:803号室 製造、流通業、人事給与就業管理向け 会場:804号室 流通・商社業務向け
企業価値・導入効果を高めるERP導入のツボ
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
GRANDITで実現する商社業務
双日システムズ株式会社
セッション1
14:00〜14:45
失敗しないERP導入のためには?
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
消費税率改正による企業経営と実務への影響
CSアカウンティング株式会社
大阪支店 グループリーダー 公認会計士 伊藤 元一
【概要】
「オフコン導入→クラサバ全盛期→ERPの台頭」といった時代の変遷を経て、今の時代はどのような方針で基幹システム更新が求められているのかをユーザー系SIerとして実際に基幹システムの更新を経験したSIerの立場から「傾向と対策」のご紹介します。また、ERPと言う選択肢を考えた場合に求められる「ERPとしての必須条件」も併せてご紹介します。
【概要】
近年の税制改正は企業に大きな影響を与えることが予想され、改正後の制度を正しく理解することが非常に重要となってきているなか、消費税率の引き上げに係る法案が可決いたしました。本セミナーでは、改正点の概要やスケジュール、消費税率の引き上げによる企業経営への影響や実務上のチェックポイントについて確認いたします。また、消費税改正に伴い、基幹システム変更上のポイントなどについても併せて確認いたします。
セッション2
14:45〜15:30
導入効果をUPさせるマルチデバイス活用
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
商社業務テンプレート「TAG」のご紹介
双日システムズ株式会社
エンタープライズソリューション本部 カスタマーソリューション部
シニアコンサルタント 服部 祐二
【概要】
場所の制約から解放され、実際の現場(営業、生産等)で、ERPシステムを効果的に利用することが求められている昨今、スマートデバイスの利用が必須となりつつあります。永年にわたってパナソニックグループでの基幹システムに従事してきた経験則をもとに、各種のシステムやデバイスを活用したシステム実現のツボをご紹介いたします。
【概要】
双日システムズがこれまでに導入した商社様のほとんどで要望され個別開発してきたアドオン機能を最新のGRANDITにテンプレートとして適用させます。このテンプレートを利用することでGRANDITを安価に商社業務処理に適合させることができます。併せて近年経営層からの要望が高い経営分析指標(BI)へ対応した追加機能をデモを交えてご紹介します。
セッション3
15:45〜16:30
人事・給与・勤怠ワンストップソリューション
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
GRANDITで実現した商社導入事例
〜森六グループ様におけるGRANDIT共同利用〜

森六ホールディングス株式会社 様
【概要】
人事・給与モジュールと連携することにより、人事・給与・勤怠の情報を一元管理するワンストップソリューションをご紹介します。GRANDIT人事・給与とMajor Flow Time就業ソリューションの連携により、Web打刻等による効率的な勤怠管理から様々な給与形態に柔軟に対応できます。またプロジェクトごとの原価管理が行え、人材リソースの有効活用をマネジメント及び、支援いたします。
【概要】
森六グループ様では4社の基幹システムとしてGRANDIT(販売、調達在庫、経理、債権、債務、経費)をご利用いただいています。その導入の背景から選考過程での留意点、システム導入時から運用後までの課題や対策までご紹介いただきます。また今回のGRANDIT導入作業のご経験から、ERPパッケージを導入する上での留意等ユーザ様の声をお伝えします。

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【Day4】 2013年3月14日(木)

3月14日(木) 会場:803号室 グループ経営
※グループ共通基盤構築にご興味のあるお客さま(業種不問)
会場:804号室 製造業向け
グループ経営を支える共通基盤のあり方とは
ベニックソリューション株式会社
グローバル時代に打ち勝つ製造業の展望
株式会社システムインテグレータ
セッション1
14:00〜14:45
グループ会社のERP導入、5つの誤解
新日本有限責任監査法人
ITリスクアドバイザリー部 シニアマネージャー 日向野 奈津子 氏
グローバル化− 変わる世界と、飛躍の機会 −
株式会社コアコンセプト・テクノロジー
取締役副社長 金子 武史
【概要】
グループ会社にERPを導入する場合、親会社と同じ手順では進められません。特に海外の場合は、現地ベンダーとの付き合い方、仕様をまとめられる人材の採用、日本国内とは異なるセキュリティレベル等、各拠点にて検討すべき課題は多数あります。今回は、ERP導入の上流から下流まで、当法人がご提供できる支援サービスをご紹介すると共に、グループ会社のERP導入について、監査法人から見たポイントをご説明いたします。
【概要】
日本企業による海外企業のM&A(合併・買収)が22年ぶりに過去最多を更新するなど、グローバル化はより一層進みつつあります。 グローバル化は、企業の競争環境から社員の仕事環境までも大きく変えつつあります。このような状況下において、変化をチャンスと捉えた企業はどのような取組を続けているのか。製造業各社の打ち手やそれを支えるシステム基盤までをとりあげながら、その見るべきポイントについて解説いたします。
セッション2
14:45〜15:30
GRANDITによるグループ経営基盤の最適化
ベニックソリューション株式会社
グローバル時代における情報システム構想
株式会社システムインテグレータ
営業本部 ERPソリューション営業部 部長 野村 篤志
【概要】
近年、多くの企業において、ERPシステムのグループ導入の実績やニーズは非常に高まってきています。 ベニックソリューションは、これまでのGRANDITの構築・運用の実践を通して、ERPシステムによるグループ経営基盤の強化・最適化のノウハウを培ってきました。本セッションでは、そのノウハウ群を余すところなくお伝え致します。
【概要】
事例に触れながら、国外の生産拠点も含めた生産形態(ハイブリッド生産)に対してのシステム管理方法について解説します。また在庫の統合管理やグループ間でのデータ連携・マスタ共有化をはじめ、多通貨・多言語・海外取引など必須となる機能要件についても具体的な画面を使いながら解説します。
セッション3
15:45〜16:30
事例から学ぶグループ経営管理のトレンド
株式会社ディーバ
取締役 岡部 貴弘
製品開発・設計のグローバル化と情報共有
株式会社TOPWELL
【概要】
連結・グループ経営管理分野で約660社のお客様を持つディーバより、グローバル時代におけるグループ経営のあり方について、豊富なお客様事例を紐解きながら、今後のシステム検討におけるヒントを考えていきたいと思います。
【概要】
R&Dにおいてもグローバル展開が進んでおります。新興国市場においては、先進国市場とは異なる製品を開発し、投入していくことが重要な課題となっており、より現地の市場に根ざした開発を行う必要があります。グローバルに分散した技術情報の情報一元管理方法としてのPLMがあります。ライセンスフリーのPLMを活用したE-BOM、M-BOM、メンテBOMなどの管理方法や生産システムとの連携について解説します。

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お申し込み

セミナー開催日 トラックテーマ
2013年3月5日(火)

募集期間をもちまして募集を終了致しました。お申し込みありがとうございました。

2013年3月6日(水)

募集期間をもちまして募集を終了致しました。お申し込みありがとうございました。

2013年3月12日(火)

募集期間をもちまして募集を終了致しました。お申し込みありがとうございました。

2013年3月14日(木)

募集期間をもちまして募集を終了致しました。お申し込みありがとうございました。

  • ※タイムスケジュールより参加をご希望される開催日を選択してから、お申し込みページにおすすみください。
  • ※各プログラムは変更されることがありますので予めご了承ください。
  • ※ご受講可能なお客様には受講票をE-MAILにてお送りいたします。
  • ※当日は、受講票とお名刺をご持参いただきますようお願い申し上げます。
  • ※企業・団体様の業種・業態によりお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

【大阪会場】
セッションにご登録いただいたお客様に抽選でAmazonギフトカード5,000円分をプレゼント!!
セミナートラックに多くお申込みいただき、来場していただくと当選の確率が上がります!
是非多くのトラックにご来場ください!

(当選されたお客様へは開催後にGRANDIT社から郵送でお送り致します。当選の発表は景品の発送を持って代えさせて頂きます。)

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会場地図

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3月5日(火)、3月6日(水)、3月12日(火)、3月14日(木)
ブリーゼプラザ
住所:
〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー
アクセス:
四つ橋線西梅田駅より・・・徒歩3分
阪神梅田駅(西改札)より・・・徒歩5分
JR大阪駅(桜橋口)より・・・徒歩5分
JR東西線北新地駅より・・・徒歩5分

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共催企業

GRANDIT株式会社

GRANDIT株式会社- GRANDITコンソーシアム
GRANDITコンソーシアム事業の推進母体として、「GRANDIT(R)」のパッケージ著作権、パッケージ産業財産権を持ち、プロダクト開発、 保守及び支援を行っています。
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