導入事例
NTTファイナンス株式会社様
金融

NTTファイナンス株式会社様

成長分野への戦略的投資により
大幅な効率化を実現
-特殊で膨大な業務をGRANDITにより標準化し、働き方改革のさきがけに!-

ここ数年、NTTファイナンス様では、航空機などを対象とした日本型オペレーティングリース事業(以下JOL事業)が拡大する一方で、それらを運営する特別目的会社(以下SPC)や匿名組合(以下組合)の膨大な決算業務に頭を悩まされていました。そこで、統合ERPパッケージ『GRANDIT』の導入により、NTTファイナンス様の課題解決をご支援しました。

企業情報

企業名 NTTファイナンス株式会社様
事業内容 リース、割賦、融資、クレジットカード、ビリングなど
資本金 167億7,096万円
従業員数 7,374名(2017年3月末現在)

NTTファイナンス様は、NTT民営化後の第一号企業として1985年4月に設立され、NTTグループにおける金融中核会社として、リースや割賦に加えて、融資、クレジットカード、ビリングなどの事業を展開されています。

その中でもグローバル事業部様が担当されているJOL事業は、航空機などのオペレーティングリース取引を組成し、投資家へ金融商品として販売する事業ですが、ここ数年マーケットが拡大し、大幅に事業が伸びています。しかしながら、その運営業務は人手に依存する部分が多く、常に繁忙を極めていらっしゃいました。

そのため、NTTファイナンス様はこのままでは、いずれ事業運営が立ち行かなくなると判断され、JOL事業における戦略的投資に踏み切られました。

NTTファイナンス様が抱えていた課題

  1. 数十社の特別目的会社・匿名組合に関する運営業務の効率化
  2. 並行する多数案件の作業期日・進捗の管理
  3. 税務申告・納税業務の負担の軽減
導入事例の詳細はこちら

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社の「NTTファイナンス株式会社」様の導入事例掲載ページに移動致します。

関連するサービス業のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求