トピックス
ビジネスコラム

ERP概論

著者プロフィール
阿部 武史 氏
スカイライト
コンサルティング株式会社
シニアマネジャー
阿部 武史 氏
主な経歴

経営課題の解決に向けて、戦略の企画・立案から施策の実現・実行までを支援するコンサルティング会社。
業務改革、情報システムの導入や利活用といったテーマに対し、お客様と協働するスタイルでプロジェクトを強力に推進していくところに強みがある。

第一回
ERPの概要

2000年代の中盤以降、中堅企業におけるERP導入も一般的になってきました。しかし、一口にERPと言っても、様々な製品がありますし、メリットだけでなくデメリットも存在します。従来のように会社ごとに独自開発するシステムとは、導入方法も異なります。本連載では、中堅企業において基幹システムに関わりを持つ方、ERPに興味を持ってい…

第二回
ERPの導入効果

ERPを導入すると、会社の状態がリアルタイムで見えるようになります。これがERPを導入する最大の効果であると言えます。
ERPの特徴である"発生源入力"と"リアルタイム処理"により、従来は月次決算を締めないと情報が取得できなかったものが、月中でも各種情報が参照できるようになります。…

第三回
ERPプロジェクトの立ち上げ方

多くの会社で、ERPを導入しようとしても、社内のコンセンサスが得られずに踏み切れない、という話を聞きます。連載三回目の今回は、経営層の承認を得てERP導入プロジェクトを立ち上げるためには、どういったことを企画立案する必要があるかについて解説します。…

第四回
ERP製品の選定方法

企画の内容が承認され、ERPの導入が決まったあとは、導入するERP製品やシステム構築を依頼するシステムベンダーを選定することになります。
ERP導入に際しては、導入するERP製品を選定するだけでなく、システム開発を依頼するシステムベンダーについても併せて選定する必要があります。…

第五回
ERP導入の失敗要因と回避ポイント

これまでの連載で、ERPのメリットについて説明してきましたが、当然ながらERPを導入した全ての企業でプロジェクトが成功し、メリットを享受できているわけではなく、導入に失敗している事例も数多く存在します。
ERP製品の標準機能を最大限に活用して、低コスト且つ短期間でERP導入を完了し、その結果、経営状態が可視化され、各種KPIをタイムリーに…

第六回
ERP導入プロジェクトを成功に導くためのポイント

ERP導入プロジェクトを成功に導くために意識してもらいたい重要なポイントについて解説します。
ERP導入を成功させるためのポイントは、細かい点まで含めれば数多くありますが、今後、読者の皆さんがERP導入プロジェクトを企画・実行するにあたり…

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求