業種・目的別ソリューション

サービス業向け
ERPソリューション

ビルメンテナンス、人材派遣、
アウトソーシング、広告 など

サービス業に求められるプロジェクト別採算管理、継続取引管理などを標準機能として提供。
プロジェクト型ビジネスにおける販売、調達、原価管理などの全般業務を統合管理。

プロジェクト管理業務を、基幹システム内に統合管理することで、プロジェクトの進捗状況がリアルタイムに把握できます。期間契約取引や多様な請求形態にも対応し、サービス業の業務負荷を軽減します。

プロジェクト別採算管理、進捗状況の一元管理

プロジェクト別採算管理に加え、プロジェクト別収支状況の見える化を実現。プロジェクト管理のPDCAサイクルをサポートし、「実行予算」と「最終予想(見込み)」との対比・分析を行うことが可能です。

期間契約業務における継続取引管理

期間契約サービスなどで発生する定期的な計上が自動化され、売上、請求業務の負荷を軽減します。前受金の残高管理も行え、期間契約業務を効果的にサポートします。

プロジェクト別工数実績管理

工数入力時に「プロジェクト」を指定することで、プロジェクト原価に集計されます。工数実績は、勤怠データと連携することも可能となり、プロジェクトをKeyにした採算管理に繋がります。

商品マスタによる物販・役務販売のパラメータ制御

商品マスタで役務を物品同様に登録・管理できます。役務商品は在庫管理区分を「在庫管理しない」とすることで、在庫管理する物品と同一オペレーションで伝票入力が可能です。

GRANDITシステム概略図

GRANDITシステム概略図

システム機能一覧(抜粋)

機能
プロジェクト台帳 原価管理プロジェクト登録
(基本設定)
原価管理プロジェクト登録
(状況照会)
プロジェクトメンバ登録
実行予算 実行予算照会
実行予算詳細照会
実行予算データ取込
原価実績 工数実績入力
進捗売上率入力/進捗仕入率入力
プロジェクト配賦指示
プロジェクト予実照会
費目別実績照会
原価帳票 原価元帳
完成原価報告書
原価明細書
実行予算書
継続契約 継続契約台帳登録
継続契約-受注一括入力
継続契約-発注一括入力
継続契約一覧
継続契約更新指示
継続契約解約指示

関連アドオン・テンプレート

サービス業向けアドオン・テンプレート

プロジェクト原価管理テンプレート

「プロジェクト別収支状況を可視化」

プロジェクト原価管理テンプレートは、工事進行基準対応が必要となる情報サービス業などを始め幅広い業種・業態に適用可能です。プロジェクト(契約)別収支管理、個別原価管理の進捗を可視化します。

継続契約テンプレート

「保守・運用サービスなどの継続取引業務を自動化」

契約単位に契約情報を管理し、契約情報に基づき、毎月自動でGRANDITの受注/発注、売上/仕入伝票を作成します。また、契約更新時期も一覧形式で纏めて把握できます。保守・運用サービスなど、毎月一定額を定期的に計上する業務を省力化します。

継続取引管理アドオンモジュール

「契約台帳を作成し、反復・継続業務を自動化」

保守・運用、メンテナンスなどを定期的にサービス提供する業種形態のほか、サブスクリプション(定期購入)取引やレンタルやリースなど定額代金の回収・支払業務を行う業種にも適用できます。 顧客からの注文データをもとに契約台帳を作成し、入力された条件に基づき売上、回収の計画表を自動的に作成します。これにより、反復、継続した請求や売上計上などの定型業務は全て自動的に一括処理され、契約期間満了や更新に関する手続きも漏れのない処理を促進します。

業種共通アドオン・テンプレート

自動FAX送信テンプレート

「FAXを多用しているお客様に、業種を問わず適用」

自動FAX送信テンプレートは、発注業務などでFAXを多用しているお客様に、業種を問わず適用可能なテンプレートです。自動FAX送信テンプレートを追加することで、GRANDIT標準帳票を容易に「まいと~く FAX Server」 からFAX送信が可能になります。FAX送信作業における、作業軽減、誤送信・情報紛失の防止、情報セキュリティの向上、通信費・用紙・トナーの節約によるコスト削減を実現します。

詳しくはこちら

日鉄日立システムソリューションズ株式会社
のページに移動致します。

スマート Entry for GRANDIT

「スマートデバイスで効率的に情報を更新」

PCの画面から入力していた作業現場で発生する情報を、作業者が現場にいながら入力を行い、基幹システムへ即時に更新を行うことができる仕組みは、従来ハンディターミナルが主流でしたが、多機能かつ優れた操作性を持つスマートデバイスを利用するケースが増えています。 「スマート Entry for GRANDIT」はスマートデバイス端末による「GRANDIT」の照会・登録業務を効率的に実現します。

詳しくはこちら

ベニックソリューション株式会社のページに移動致します。

導入事例(サービス業)

会社 サービス業 T社様
業種 ビルメンテナンス
年商 60億円
従業員数 3,000名
導入範囲 販売、会計、資産管理、経費

導入の背景・課題

  • システムが個別化し、他システムとの連携が煩雑である。手作業による属人的業務が散在され、ミスも頻発し、事務工数、管理工数が増大している。
  • プロジェクト単位の正確な予実管理ができていない。
  • 経営分析に必要となるデータを取得するのが難しく、経営指標に対するデータの確認に時間を要している。

GRANDIT選定の理由

  • WEB特性を活かしたシステム統合により、運用負荷を軽減できる。
  • プロジェクトの予実管理が精密に行え、経営管理の強化に期待できる。

導入効果

  • 手作業業務、二重入力作業がなくなり、日常で発生していたミスが大幅に減少した。
  • 完全WEBのERPであるため、メンテナンスに掛かる手間が省け、管理者の負担が軽減できた。
  • 経営分析に必要とするデータが統合データベース内で一元管理され、全社の予実状況を即座に把握できるようになった。

導入企業一覧(サービス業)

多くの企業が事業強化や業務プロセスの見直しを目標とし、GRANDITを導入して頂いております。

事業概要 年商 従業員 導入範囲
ビルメンテナンス 100億 700名 販売・会計・人事
住宅メンテナンス 600億 1,000名 会計
広告 200億 350名 販売・会計
広告 300億 300名 販売・会計
人材派遣 300億 5000名 販売・会計・人事
娯楽 200億 500名 販売・会計

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