用語集

会計

会計、経理、財務は混同しやすい用語です。
会計とは、会社の中に流れる金銭の動きを見える化して、計算し、現状を把握します。
そして、未来予測を行うこともできるのが、会計業務のできることです。
会社組織が大きくなればなるほど、会計・経理・財務の役割は異なってきます。
会計はお金の流れを帳簿に記載することを言います。
お金だけでなく、商品などもお金と交換して出入りなどが行われます。
そうした物品の動きも、会計で記録していく一環となります。
会計は、お金に関しての帳簿付けなどが大切です。計算したり、管理したりなどの業務を行います。お金が会社に対してどのように出入りするのかをチェックして、日々帳簿付けを行っていきます。
管理会計と財務会計があり、管理会計は日々の営業の記録、財務会計は数字等をまとめて決算をつくるなどの作業を行います。

関連用語

関連情報