用語集

プロジェクト管理

プロジェクト管理とは、目的を持ったプロジェクトを遂行していく上での管理方法、または管理のメソッドをそう呼びます。
プロジェクト管理はさまざまな手法があり、PMBOKなどが有名です。
そして、管理にはさまざまなツールを用いるため、世間にはプロジェクト管理ツールも多数登場しています。
ベンダーや開発会社によってプロジェクト管理手法が異なる場合もあり、その場合は、プロジェクトメンバーが他社に移った際は前の会社のプロジェクト管理手法は使えません。
会社が変わると通用しないのです。そのため、PMBOKなどが世界標準を打ち出していますが、なかなか浸透していないのが現状です。
タスク管理、進捗管理、メンバー管理など、さまざまな管理の内容があります。
それぞれを統合的に管理するソフトウェアなどもありますので、適宜使い分けると良いでしょう。

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