用語集

SFA

SFAとは、「Sales Force Automation」の略です。
営業支援、という意味合いになります。

営業部に向けた支援ツール、営業活動バックアップシステムといった傾向が強く、グループウェアや営業管理、商談の進捗、受注金額管理、クロージングのタイミングなどをはかるために使われる傾向があります。
日次の報告事項(日報)から、数値による営業の最前線を管理するに至るまで、SFAはクライアント情報、自社のサービス情報、競合の動向に至るまで、システムによって管理することができるようになります。
それによって、営業のクオリティが大幅に向上します。

情報を共有して、何度も繰り返し使うことによって、営業支援になります。
商談管理では、計画・訪問・提案・クロージングなどのステータスごとの管理が必要です。失注した場合は、先に進めばまた商談の数も減りますが、常に新規のアポイントを取っていくことで、パイプライン管理が可能となります。
ステータス確認することで、次に何をすべきかがわかります。

顧客の情報をリレーションすることで商談の管理を行い、評価される行動パターンや重要なポイントを営業部員にシェアできます。
競合などをリレーションすれば、自社製品の強みなども発見でき、弱みもわかります。
上層部に報告する場合は、商談数や見込み金額を報告できるため、目標に対しての達成率などもわかり、今どのステータスに集中すべきかが見えてきます。

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