用語集

サブスクリプション

サブスクリプション(subscription)は、ユーザーに対して製品やサービスを一定期間ごと、一定料金で利用できる権利を提供するビジネスモデルです。

「サブスク」と省略して使われることもあります。英語のsubscriptionには雑誌の予約購読などの意味があり、それが転じて使われるようになりました。

従来型の製品やサービスを提供し、その製品やサービスごとに見合った対価をいただくモデルに比べ、サブスクリプションの場合は一定の制約の下で期間内は使い放題となるケースが多いのが特徴です。

サブスクリプションは、パソコンのソフトウェアや、音楽、映画などのデジタルコンテンツのほか、洋服、自動車、家具など製品の利用や、飲食店や美容室、シェアオフィスの利用など、あらゆる製品・サービスに取り入れられています。

ユーザーにとってのサブスクリプションのメリットとしては、初期費用が比較的安価で利用しやすいこと、ソフトウェアなどは常に最新のバージョンを利用できることなどが挙げられます。また、メンテナンスやバージョンアップの際に追加料金が発生しないケースが多く、コストの平準化が図りやすい点もメリットの一つです。

一方、デメリットとしては、提供されている製品・サービスが事業者の都合で利用できなくなる可能性があり、その場合は手元に何も残らない点、契約を解除するまでは利用してもしなくても利用料が発生し続ける点などが挙げられます。

関連用語

関連情報