導入事例
株式会社アクロス商事様
工業原料

株式会社アクロス商事様

海外製ERPパッケージから離脱
日本企業に合った使い勝手の良さで社員も満足

企業情報

企業名 株式会社アクロス商事様 
(英文名:Akros Trading Co. Ltd.)
創業 大正11年9月1日(設立 昭和7年4月11日)
資本金 12億円
年間取扱高 543億円(平成29年度)

合成樹脂、製紙原料等を扱う創業1922年(大正11年)の老舗工業原料商社であるアクロス商事は、現在アジア10都市に拠点を持ち、日本とアジアで活躍中だ。

これまでは親会社に合わせて製造業向けの海外製ERPパッケージを使用していたが、商社である自社の業務形態に合わせるために膨大なカスタマイズ対応が必要であった。
そんな折に出会ったのが標準機能でフィットする国産ERPパッケージの「GRANDIT」。

既存ERPパッケージのバージョンアップが近づいたこともあり、リプレースを決断。
親会社のシステム更新のタイミングに遅れることは許されないというプレッシャーの中、NHSの信頼できるSEと共に失敗できないプロジェクトに挑む。

プロジェクトを終え、無事計画通りに導入できた今、プロジェクトの責任者達は当時をこう振り返った。

既存パッケージのバージョンアップを機に、親会社利用の海外製ERPからの離脱を決意

(向井様)
従前、グループ企業で同一のERPパッケージを利用していました。しかしながら、商社である当社業務にはミートしない部分が多い、システムの維持に工数と費用がかかるという問題等から、システムのバージョンアップのタイミングで、当社システムの刷新を決断しました。リプレース候補は、かつて適合性を検討していたGRANDIT。標準で直送取引機能がある点等がポイントでした。

工業原料商社の業務に標準機能でフィットする「GRANDIT」を選定

(臼倉様)
NHSには以前から電子帳票システムPaples等でお世話になっていました。リプレースに向け情報提供をいただいていたことに加えて、NHSが現行のEPRパッケージもGRANDITも手がけていたことから、安心感がありました

導入事例の詳細はこちら

日鉄日立システムソリューションズ株式会社の「株式会社アクロス商事」様の導入事例ページに移動致します。

関連する商社・卸売・小売業のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求