導入事例
ANAシステムズ株式会社様
システム開発

ANAシステムズ株式会社様※株式会社ANAコミュニケーションズと全日空システム企画株式会社の合併により設立。

ほぼ標準パッケージを
ノン・カスタマイズで導入。
それでも自分たちだけの業務システムが完成

※下記の導入実績はANAシステムズ株式会社の前身「株式会社ANAコミュニケーションズ」の情報になります。
現在、株式会社ANAコミュニケーションズは全日空システム企画株式会社との合併により「ANAシステムズ株式会社」へと社名変更されております。

株式会社ANAコミュニケーションズでは、新業務システムにGRANDITを採用しました。
システム導入プロジェクトを牽引されていた、同社企画営業部 営業グループ スーパーバイザーの加藤誠氏、総務部ビジネスセンタースーパーバイザーの宮川洋子氏に導入経緯や理由について伺いました。

企業情報

企業名 株式会社ANAコミュニケーションズ様
事業内容
  • 電気通信・情報処理・オフィスオートメーションに関する機器及びコンピューターソフトウェアのシステム設備等の開発、製造、販売並びに賃貸
  • 電気通信・情報処理及びオフィスオートメーションに関する制御機器・計測機器・システム設備等の工事・保守・修理並びに運用管理
  • 電気通信・情報処理及びオフィスオートメーションに関する機器・システム設備等の輸出入業務
  • 専用電話網の管理及び再販
  • 電気工事の設計及び施工
  • 上記各号のコンサルティング及びエンジニアリング業務の提供
  • 特定労働者派遣事業
  • 前各号に付帯する一切の業務
資本金 8,000万円
従業員数 211名(男181名、女30名) 2012年1月1日現在

ANAコミュニケーションズについて

― ANAコミュニケーションズについて教えてください。

ANAコミュニケーションズは、旅行会社に設置されたANA航空座席予約端末(able)の保守および通信ネットワークの運用を実施する会社として、1989年に設立されました。

設立以来、ANAのフライトを支えるシステム(搭乗、運航、整備、貨物など)の端末開発・展開・保守、無線設備の構築、空港映像配信システムの開発、国内・海外の空港施設展開、オフィスのITインフラ環境(各種電話システム、無線LAN、OA端末など)の構築等、取り扱い業務を拡大し、ANAグループの各種業務を支えています。

従業員数は215名(2009年4月1日現在)、売上高は52億3,357万円(2008年度)です。

GRANDITを用いて新業務システムを構築

― 今回システムインテグレータに依頼したプロジェクトの概要を教えてください。

システムインテグレータには、新業務システム「ARMS(ANA Communications Revenue Management System)」の構築を依頼しました。ARMSの構築プロジェクトは、下記のような スケジュールで進行しました。

  • ~2009年2月 ERPパッケージの選定、実機検証
  • 2009年3月~ プロジェクト立ち上げ
  • 2009年7月~ 稼働準備(運用マニュアル作成、ユーザ教育等)
  • 2009年10月~ 本番稼働

ARMSは、システムインテグレータのERPパッケージ「GRANDIT」を導入して構築しました。下図のとおり、ほとんどの部分を標準機能のままで使用しています。

導入事例の詳細はこちら

システムインテグレータ社の「株式会社ANAコミュニケーションズ」様の導入事例ページに移動致します。

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