導入事例
モリマーエスエスピー株式会社様
化学品

モリマーエスエスピー株式会社様

分断された業務プロセスを
GRANDITでシームレス化。
業務効率を従来の3倍に引き上げ

モリマーエスエスピー株式会社では、「業務処理を目的とした単一システムから多角的経営戦略を策定できる総合管理システムへのシフト」を目的に、GRANDITを導入しました。システム導入プロジェクトを牽引された同社管理部 課長の石飛 竜氏に導入の経緯や効果について伺いました。

企業情報

企業名 モリマーエスエスピー株式会社様
事業内容 各種合成樹脂・化学品の製品及び原材料の開発、製造、加工並びに販売
資本金 92,515千円
従業員数 43名

モリマーエスエスピー株式会社について

― モリマーエスエスピー株式会社について教えてください。

モリマーエスエスピー株式会社は、バスタブやユニットバス等のFRP(繊維強化プラスチック)製品の製造規模で日本トップクラスの日本モリマー株式会社の商事部門を母体として、2002年3月に設立されました。

以来、「モノ作りができる商社」として、プラスチックの素材・製品のみならず、各種の工業製品・電子部品・建築資材等も幅広く取り扱っています。 また、2010年1月にM&AによるFRP事業の強化、2010年5月に台湾事務所を設立するなど、国内外問わず積極的に事業を展開しています。

従業員数は45名(2010年10月末現在)、売上高は145億2,000万円(2010年3月期)です。

分断された業務プロセスを統合し、業務効率を従来の3倍に引き上げ

― これまでのシステムの課題を教えてください。

既存の販売管理・会計システムは、以下の課題を抱えていました。

情報の属人化

業務プロセスに統一性がなく、伝票入力や情報管理方法は各担当者に委ねられていて、且つ、多様な方法で処理できる“融通が利きすぎる”システムであったため、かえって非効率な業務方法が常習化したり、実績データに差異が生じる原因となる処理があっても早期に対処できない等、多々ありました。

分断化された業務プロセス

『受注・発注』-『売上・仕入』-『注文書・請求書』-『入金・支払』-『会計』までの一連の流れが分断され、それを繋ぐために重複入力、重複チェックが頻発していました。その為、転記ミスも必然的に多くなっている状況でした。

実績データの不整合

こうした理由により、販売管理システムから出力したデータと会計管理システムから出力したデータとの整合性がとれず、差異が発生する都度、その原因を追究し、修正してから実績データを作成するのに手間がかかっていました。また部門毎に独立したマスタを管理していたため、横断的な経営実績データを作成するのに多大な労力を要していました。

分析情報が不十分

売上・粗利益以外に分析するセグメント情報を付与することができなかった為、多角的な現状分析や今後の事業戦略を策定するのも制限が多く、使いづらいものでした。

以上のような課題を解決し、販売~経理まで一気通貫の業務の流れにするにはERPパッケージの導入が必要不可欠と判断し、複数社のERPパッケージを比較・選定しました。

1.ビジネスの多様化に耐えうるシステム

近年モリマーエスエスピー株式会社では、国内取引に加え、海外取引も急増しており、積極的なグローバル戦略を展開しています。その為、海外取引や多通貨取引、複雑化する商取引に柔軟に対応できるシステムであることが重要なポイントでした。

2.コストパフォーマンス

パッケージ段階で重要視したのは、当社の運用上、従前のシステムから絶対的に承継すべき機能を有している、若しくは少ない工数でのアドオン開発で、その機能を付与できるかということでした。つまり、業務にシステムを合わせるのではなく、システムに業務を合わせることで、最小限のコストで最大限のパフォーマンスを獲得できるとともに、業務プロセスの全般的な見直しを図る為の全体イメージを描きやすかったことに好印象を持ちました。

3.ユーザビリティ

毎月1万明細以上もの伝票処理を行うため、無駄のない画面遷移と分かりやすい操作性が必要不可欠でした。そのため、システム選定の段階で各部署の実務担当者に入力画面に触れてもらい、伝票入力時のストレス度合い等、ユーザビリティに関するアンケートを実施しました。その結果、GRANDITが複数のパッケージの中で一番高い評価を得ました。

4.業務知識・システム導入ノウハウが豊富なシステム会社

そして最後に、システムの機能は当然のことながら、当社の商習慣に対応した最適なシステムを積極的に提案・構築してくれるシステム会社を求めました。システムインテグレータは、「GRANDIT」の製品自体に関する設計・開発段階から参画しており、製品コンセプトや全体構成をよく理解しているだけでなく、商社をはじめ製造業・小売業など様々な業種に多くの導入実績がありましたので、安心して依頼することができました。

以上の点を総合的に評価して、システムインテグレータにGRANDITの導入を依頼することにしました。

導入事例の詳細はこちら

システムインテグレータ社の「モリマーエスエスピー株式会社」様の導入事例ページに移動致します。

関連する商社・卸売・小売業のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求