導入事例
医療法人爽神堂七山病院様
医療

医療法人爽神堂 七山病院様

医療法人における人事情報の一元管理と効率化を実現。
医療法人爽神堂様 導入事例

企業情報

企業名 医療法人爽神堂 七山病院様
従業員数 450名

GRANDIT導入の背景

医療法人爽神堂 七山病院は大阪府の関西国際空港の近く、泉州地域にあり、慶長4年(1599年)の創業以来、精神科医療に携わってきた医療機関です。

医療業界では人事労務管理の強化が求められるなか、事業は拡大してきており、従来の紙やEXCELによる人事管理のままでは非常に効率が悪く、業務効率化には人事情報管理のシステム化が急務でした。
また、新人事制度の施行に伴い、新たな規定に応じた考課や過去の情報との整合性確保など、人事考課における公正性を担保するための仕組みが必要となっていました。

解決された内容

医療業界では人事労務の管理強化が求められており、人事情報を一元管理したかった。

[導入前]

医療業界では人事労務の管理強化が求められていますが紙や給与システムでの管理など人事情報が散在しており、人事情報の一元管理ができていませんでした。また、事業が拡大方向にあり、従来の書類や個別のEXCELファイルでは非効率な管理となっていました。

[GRANDIT適用後]

職員の各種人事情報の一元管理を実現でき、情報管理に掛かる負担が減ったことで人事部門職員の事務作業時間を短縮することができました。

煩雑な入退社処理に対応するなど、人事情報管理を効率化したかった。

[導入前]

業界的に職員の採用・退職の頻度が高く、情報の管理に手間がかかっていました。

[GRANDIT適用後]

職員の人事情報の管理に掛かる負担が減り、各種情報の検索も効率化されて照会における時間が削減できました。

人事考課にかかる負荷の軽減を行いたかった。

[導入前]

新人事制度の運用が開始されましたが、昇給判断の根拠となる過去の考課結果などがEXCELファイルの管理であり、新たな規定に応じた考課の実施に手間がかかっていました。

[GRANDIT適用後]

過去の考課履歴や等級の在級期間をシステムで管理し、各種条件による昇格一次判断の支援機能により昇格者抽出の手間が軽減しました。また、各種スキルもシステム内部で管理することで情報の参照レベルが向上し人事考課における公正な判断が実施できるようになりました。

ソリューションのイメージ図

ソリューションのイメージ図

導入期間

導入開始より6ヶ月で本番稼動いたしました。

適用したGRANDITモジュール及び連携ソリューション

GRANDIT:人事モジュール
連携ソリューション:(既存システム)給与計算システム、考課管理システム

パートナーが語る、導入時の工夫

データの移行において、従来からお客様を担当し人事業務を熟知している技術者を中心にして、繁忙時期にあるお客様の作業を支援することで短期間での稼動を実現しました。

短期導入方法・テンプレート等に関する同業他社様への適用

既存給与計算システムとの連携インタフェースや考課を支援するため情報提供(データ出力)など、他業種の企業様を含め適用が可能です。

導入費用の目安

ライセンス費用:4,000千円~、導入支援費用:4,000千円~、ハードウェア:2,000千円~

関連するその他業種のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求