導入事例
医療機器

小売業D社様

GRANDITの特性を活かして
低コストで薬事法に対応。
WEB対応の統合システムにより、
業務効率の向上と業務コストの削減を実現

GRANDIT導入の背景

株式会社D社様は、世界中から選りすぐった歯科用製品の輸入販売を手がけています。創業以来50余年にわたり全国の歯科医師に最新歯科用ユニットから薬品類、消耗部品等を提供しています。

取り扱う製品の数は2万点以上にもおよび、その販売から経理業務の全てを本社のオフコンにて処理してきました。しかし、薬事法への対応や全社的な経営スピードの向上が課題となっており、新システムを検討することになりました。

解決された内容

薬事法で要求される提出書類の作成の手間を削減したい。

GRANDITのカテゴリー・セグメント機能&BI機能を活用することで、標準機能で省力化を実現できました。

全社の売上状況を即座に把握したい。

WEB特性を活かした全拠点のシステム統合により、リアルタイムの把握が可能になりました。

輸入商品の発注を適正化したい。

拠点別の在庫状況及び全社の案件情報を把握することで、需要動向を判断し適正量の輸入発注ができるようになりました。

全社的に業務を標準化し、属人性をなくしたい。

パッケージをベースとした業務フローを統一することで、誰でも業務遂行できるようになりました。

導入期間

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適用したGRANDITモジュール及び連携ソリューション

GRANDIT:基幹Suite(販売・調達在庫・債権・債務・経理)

パートナーが語る、導入時の工夫

カスタマイズを最小限にするという方針でしたので、業務のご担当者にパッケージを実際に使ってもらいながらの、業務運用設計を入念に行いました。

短期導入方法・テンプレート等に関する同業他社様への適用

薬事法対応を低コストで実現したい企業様には、カテゴリー・セグメントの使用方法、伝票への表記方法、ロット・シリアルの取扱いなどが適用可能です。また、パッケージのノンカスタマイズ導入を検討したい企業様にもノウハウの準用が可能です。

導入費用の目安

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