業種・目的別ソリューション

小売業向け
ERPソリューション

アパレル、家具、雑貨、食品など

小売業特有の業務処理・業務要件に対応。
店舗POSシステム、物流ハンディーターミナルとの連携など、周辺システムとも連携し、全社業績を一元管理。

アパレル向けERPソリューション

サイズ・色別の在庫管理、POSシステムとの連携など複雑な業務を包括的にカバー。
企業間取引で必要な多岐に渡る受注形態にも対応し、店舗業務、本社業務の効率化を実現します。

品番、色サイズ別の実績・在庫管理

製品・半製品・仕掛品・中間品等を単一商品コードで表せないことが多いため、商品コード(製品コード、品番)以外に幅・厚み・丈等のサイズやカラー等の複数の規格による販売、仕入、在庫管理が可能です。

店舗別売上日報の出力

店舗別に売上金額、数量、客数、予算達成率、前年対比等の情報を、日報形式で出力でき、店舗側で天気情報を登録することが可能です。

カラー/サイズ別のマトリックス式伝票入力

受注入力/発注入力では、1商品に対して、カラー/サイズ別のマトリックス形式での入力が可能です。また、EXCELで作成されたカラー/サイズ別のオーダーシートをGRANDITの受注データとして一括取込みすることも可能です。

各店舗の実績を反映したリアルタイム在庫照会

当日のPOS仮売上(精算前)とGRANDIT側の在庫を合わせて表示し、各店舗の実在庫数の参照が可能です。また、該当品番を指定するとカラー/サイズ別の実在庫数、有効在庫数、本日売上数が同時に確認できます。

店舗別振分出庫数の自動計算

取扱店舗別に事前に登録された配分率をもとに、各店舗への出庫依頼データを自動計算します。配分率は、販売時期(通常時/セール時等)に応じて複数設定可能です。

GRANDITシステム概略図

GRANDITシステム概略図

システム機能一覧(抜粋)

機能
受注 オーダーシート受注取込
受注マトリックス入力
出荷 店舗別振分出庫指示
フォロー分自動出庫依頼作成
H/T出荷処理
WMS連携
売上 リアル売上速報/売上日報
POS連携
通販システム連携
在庫 リアル在庫照会
指定日在庫照会
発注 発注マトリックス入力
SATO値札発行機連携
納期確認表
原価率表
入荷 入荷予定照会
入荷検品入力
H/T入荷処理
WMS連携
複数規格管理 商品ラベル出力
店舗小口現金管理
店舗別損益管理

関連アドオン・テンプレート

業種共通アドオン・テンプレート

自動FAX送信テンプレート

「FAXを多用しているお客様に、業種を問わず適用」

自動FAX送信テンプレートは、発注業務などでFAXを多用しているお客様に、業種を問わず適用可能なテンプレートです。自動FAX送信テンプレートを追加することで、GRANDIT標準帳票を容易に「まいと~く FAX Server」 からFAX送信が可能になります。FAX送信作業における、作業軽減、誤送信・情報紛失の防止、情報セキュリティの向上、通信費・用紙・トナーの節約によるコスト削減を実現します。

詳しくはこちら

日鉄日立システムソリューションズ株式会社
のページに移動致します。

スマート Entry for GRANDIT

「スマートデバイスで効率的に情報を更新」

PCの画面から入力していた作業現場で発生する情報を、作業者が現場にいながら入力を行い、基幹システムへ即時に更新を行うことができる仕組みは、従来ハンディターミナルが主流でしたが、多機能かつ優れた操作性を持つスマートデバイスを利用するケースが増えています。 「スマート Entry for GRANDIT」はスマートデバイス端末による「GRANDIT」の照会・登録業務を効率的に実現します。

詳しくはこちら

ベニックソリューション株式会社のページに移動致します。

導入事例(小売業)

会社 小売業 D社 様
業種 婦人服の卸売、小売
年商 560億円
従業員数 2,000名
店舗数 全国420店舗
導入範囲 販売、会計、人事給与

導入の背景・課題

  • 店舗数が急激に拡大し、現行システムでは業務処理が追いつかない。
  • POSシステムと本社システムが連携されておらず、全社売上金額の把握に時間を要している。
  • 現行システムの老朽化により、法改正対応、事業継続性の観点で問題を抱えている。

GRANDIT選定の理由

  • アパレル固有業務をGRANDIT標準機能ベースで構築できるため、導入コストの低減、導入スケジュールの期間短縮が図れることを評価。
  • 各店舗の売上実績含め、全社業務実績がGRANDITに一元管理され、経営管理精度が向上されることも採用の理由となる。

導入効果

  • 販売~会計は統合システムで一元管理され、今まで出来なかった店舗別売上状況等のリアルタイム分析が可能になる。
  • 物流センターから各店舗への出庫依頼データをあらかじめ設定された配分比率で自動生成する仕組みを構築し、商品供給業務の負荷を低減した。
  • 周辺システム(店舗POS、ハンディターミナル、WMS・WEB通販)とGRANDITはデータ連携され、2重入力作業が無くなり、業務効率化を実現した。

導入企業一覧(小売業)

多くの企業が事業強化や業務プロセスの見直しを目標とし、GRANDITを導入して頂いております。

事業概要 年商 従業員 導入範囲
バッグ、ジュエリーの製造・卸売・小売 300億 1,400名 販売・会計
靴下、肌着、ストッキングの卸売・小売 300億 400名 販売・会計
外資ジーンズメーカーの国内販売 250億 1,000名 販売・会計
婦人服、インナー等の卸売・小売 160億 150名 販売・会計
婦人服の製造・卸売・小売 150億 400名 販売・会計・人事給与
アウトドア用品の卸売・小売 -- 100名 販売・会計

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