トレーニング

教育コース一覧

共通

GRANDITの導入コンサルティング業務を遂行するために必要な、GRANDIT「共通機能」に関する知識を体系的に理解するためのコースです。
本コースでは、GRANDITが標準で実装する「ワークフロー」や「BI」などの「共通機能」について解説します。

本コースは「経理」「債権/債務」「販売」「調達・在庫」などのモジュール別コースを受講する際の前提コースとなります。

期間

2日間(10:00-17:00)

スケジュールと開催会場

問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい

トレーニングセンター

GRANDIT株式会社

受講対象者

「プライムパートナー」および「ビジネスパートナー」のGRANDIT導入コンサルタント

受講前提条件

  • Windows PCの操作ができる
  • ERPシステムに関する基礎的な知識を有している
  • ワークフローに関する基礎的な知識を有している
  • BIに関する基礎的な知識を有している
  • 経理や商取引に関する基礎的な業務知識を有している

コース形式

講義+演習(1人1台の実機使用)

コースのゴール

  • GRANDITが標準で実装している「共通機能」の概要について説明できる
  • GRANDITの「基本操作」を行える
  • GRANDITの「ワークフロー」機能について、設定方法と運用例が説明できる
  • GRANDITの「BI」機能について、「標準キューブ」の作成手順と参照方法が説明できる
  • GRANDITの各モジュール(「経理」「債権」「債務」「販売」「調達・在庫」など)が参照する「共通マスタ」について、用途および主要パラメータが説明できる
  • GRANDITの「組織変更」「自動仕訳」「EDI」「通知」機能について、機能概要が説明できる

「共通」コース・カリキュラム

第1章 GRANDITの概要

  • GRANDITの「モジュール」構成
  • 「モジュール」間の依存関係
  • 「モジュール」間データフロー
  • 「共通モジュール」
  • GRANDITのシステム構成
  • GRANDITのアーキテクチャ

第2章 GRANDITの画面と基本操作

  • GRANDITの画面の種類
  • ログイン画面
  • メニュー画面
  • 登録画面と一覧登録画面
  • 検索画面
  • 印刷

第3章 「アカウント」と
「メニューパターン」

  • 「アカウント」と「社員」の関係
  • 「アカウント」の登録
  • 「メニューパターン」概要
  • 「メニューパターン」の登録
  • 「メニューパターン」への「社員割当」
  • 「ページ」別の「アクセス制限」
  • 「マイメニュー」

第4章 共通マスタ(1)
(「概要」と「一般」)

  • 「共通マスタ」の種類
  • 「共通マスタ」の設定順序
  • 「共通マスタ」修正時の注意点
  • 「カレンダ」マスタ
  • 「国」マスタ
  • 多通貨を使用する場合のマスタ設定
  • 「通貨」マスタ
  • 「レート」マスタ

第5章 共通マスタ(2)
(「消費税/決済」
「伝票関連」「自社」)

  • 「消費税区分」 と「消費税率」の関係
  • 「消費税率」マスタ
  • 「消費税区分」マスタ
  • 新「消費税率」への移行
  • 「決済方法」マスタ
  • 「決済タイミング」マスタ
  • 「取引条件表記」マスタ
  • 「摘要」マスタ
  • 「自社」マスタ

第6章 共通マスタ(3)
(「組織」「カテゴリ/
プロジェクト」「銀行」)

  • 組織の世代管理
  • 組織ツリー
  • 「部門」マスタ
  • 「社員」マスタ
  • 「社員」マスタの登録範囲
  • 「カテゴリ」と「セグメント」概要
  • 「プロジェクト」マスタ
  • 「銀行」マスタと「口座」マスタの関係
  • 「銀行」マスタ
  • 「口座」マスタ
  • 「振込手数料」マスタ
  • 「為替予約入力」
  • 「管理項目」マスタ

第7章 共通マスタ(4) (「取引先」)

  • 取引先の階層管理
  • 取引先関連マスタの設定順序
  • 「取引先グループ」マスタ
  • 「取引先」マスタ
  • 「得意先」マスタ
  • 「仕入先」マスタ
  • 「与信管理」

第8章 「ワークフロー」の設定

  • 「ワークフロー」の概要
  • 「ワークフロー」の設定手順
  • 「承認対象伝票」マスタ
  • 「承認グループ」マスタ:同一部門承認
  • 「承認グループ」マスタ:単独承認
  • 「承認グループ」マスタ:部門間承認
  • 「承認担当社員」マスタ「承認対象部門」マスタ
  • 「承認経路」マスタ:概念
  • 「承認経路」マスタ:パラメータ
  • 「承認経路」マスタ:垂直代理承認

第9章 「ワークフロー」の運用

  • 申請管理
  • 申請経路変更
  • 承認管理
  • 「ワークフロー」運用例

第10章 組織変更

  • 「組織変更」の概要
  • 「組織変更」の実施手順

第11章 自動仕訳

  • 「自動仕訳」の概要
  • 自動仕訳データの種類
  • 自動仕訳データ送信管理
  • 「自動仕訳」の処理概要
  • 自動仕訳チェックリストの見方
  • 自動仕分処理履歴管理

第12章 通知

  • 「通知」の概要
  • 「通知」の仕組み
  • 「通知」の作業フロー:ユーザ通知
  • 「通知グループ」「通知ユーザ」マスタの登録
  • 「通知」マスタ(テンプレート)の登録
  • 通知指示(ユーザ通知)
  • 「通知」の作業フロー:システム通知
  • チェック条件設定

第13章 EDI

  • 「EDI」の概要
  • 「EDI」処理フロー(取込)
  • 「EDI」処理フロー(出力)
  • EDI管理画面
  • EDIエラー照会画面
  • 「取込エラーファイル」の参照方法

第14章 システムメンテナンス

  • ロックメンテナンス
  • ページマスタメンテナンス
  • プリンタマスタメンテナンス
  • レポートマスタメンテナンス
  • プログラム実行履歴
  • エラーログ照会
  • WEBアプリケーション設定
  • ライセンス情報
  • マスタ変更履歴出力
  • プログラム利用ログ照会
  • ログイン履歴

第15章 BI (Business Intelligence)

  • 「BI」とは
  • GRANDITの「BI」機能構成
  • 「BI」概要:システム構成
  • 「カテゴリ」と「セグメント」
  • 提供される標準キューブ
  • BI環境構築手順の概要
  • キューブの構成
  • DTSによるキューブの作成
  • キューブの参照:EXCELから接続
  • キューブの参照:EXCELピボットテーブル
  • キューブの参照:ダイシング(dicing)
  • キューブの参照:スライシング(slicing)
  • キューブの参照:ドリリング(drilling)

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求