用語集

ダッシュボード

ビジネスにおけるダッシュボードとは、いろいろな人がいろいろな情報を書き込んで、情報を共有していく掲示板のことです。
さまざまな箇所からデータを集めてきて、そのアウトラインを一覧表示するなど、そうした画面のことをダッシュボードと呼びます。
経営者や所属部署の上長などが、業務の内容を把握するために、社内のデータベースから情報を自動で集めてきて、グラフィカルに表示して一覧にしたものです。
ダッシュボードとは、もともとは自動車の計器盤を意味しているところから来たものです。
ひとまとめにして情報を表示して、わかりやすく表現したものとなり、「マネジメントダッシュボード」などとも呼ばれます。
データベースの状況を表示したり、メールマガジンの配信などのスケジュール感を確認したりするのにも使用可能です。

関連用語

関連情報