用語集

グループ経営

グループ経営とは、親会社と子会社の意思決定を統一して、大きな組織であるかのように振る舞い、経営を実行することを言います。
従来は、親会社と子会社の経営はバラバラで、意思統一がなされていませんでしたが、統一した経営哲学で動かすことをグループ経営と呼びます。
上場企業は連結決算が義務付けられているため、子会社が赤字になると、連結決算で親会社までマイナスになることが起こりえます。
これはグループ経営のマイナス面です。一方で、親会社と子会社で統一したブランドイメージを持つことが可能となります。
統一のブランドをアピールしていくことができ、組織力を強化してさらにはブランディングにつながります。
そして、サプライチェーンマネジメントも可能となり、親会社と子会社の力を合わせて、企業活動をしていくことが可能となります。

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