「インバウンド消費」とは、外国からの訪日観光客が日本国内で消費を行うことを指します。日本は観光名所、文化、食事、ショッピングなど多様な要因が訪日観光客を引き寄せており、それに伴ってインバウンド消費も増加しており、新たな成長の鍵になると考えられています。
インバウンド消費は、日本の経済に多くの利益をもたらす重要な要素です。海外からの観光客が観光名所やイベントを楽しむだけでなく、宿泊、食事、交通、ショッピングなど幅広い分野で消費を行うことで、地方も含めた地域経済全体が刺激されます。これにより、雇用の創出や地域の活性化が進み、地域社会にも好影響をもたらします。
近年、日本への訪日観光客は増加傾向にあります。特に、アジア諸国からの観光客が増加しており、中国、韓国、台湾などが主要な市場となっています。ただし、大規模な訪日ラッシュにより、観光地の混雑や資源の過度な消費、環境への影響などの課題も浮上しています。
(年別訪日外国人数の推移)
2018年: 約 31,191,900 人
2019年: 約 32,185,700 人
2020年: 約 4,113,500 人(新型コロナウイルスの影響による大幅減少)
2021年: 約 2,870,000 人(引き続き影響が続く中での数値)
特に2020年以降、新型コロナウイルスの影響により訪日外国人数は大きく減少しています。特に、国際旅行の制限や入国規制が行われた2020年と2021年は、訪日外国人数が大きく落ち込みました。ただし、ワクチンの普及や感染対策の進展により、2022年以降は徐々に回復の兆しが見えつつあります。
インバウンド消費を活性化させるために、国内では以下のような施策が取られています。