セグメントとは、「断片」という意味を指します。
市場分析を行う際に、「趣味」「場所」などに分けて考えます。そして、そのひとつひとつをセグメントと呼びます。
一方で、セグメントは経営用語としても使われるケースがあります。
経営用語として使われる場合は、企業内部の財務を「事業」「部門」「地域」などに分けたうち、そちらから上がってくる情報をセグメントと呼びます。
「売上をセグメントとしてインターネットに提供する」などの形で使われます。
企業が戦略を練るとき、このセグメントを重視し、セグメント別に考えることはとても重要です。
世の中のダイバージェンシーが盛んになるにつれて、どのようなニーズがあるかセグメントにわけて考えることが重要になってくるのです。
企業経営においても、セグメントごとの情報を確認することもとても大切です。