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商社テンプレート適用による3ヶ月導入を実現した双日シェアードサービス様
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双日シェアードサービス株式会社様

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人材派遣

企業情報

企業情報
企業名 双日シェアードサービス様
事業内容
  • 双日の営業部門決算業務、営業会計業務、内部統制業務
  • 双日の輸出入為替・輸入送金・出納・金融事務業務
  • 双日の給与計算・社会保険・海外給与・各種福利厚生・年金関連業務
  • 双日グループの海外現地法人(海外地域)の運営管理支援業務
資本金 5000万円
従業員数 200人

GRANDIT導入の背景

双日シェアードサービスは、人材派遣・人材紹介・受託業務・コンサルティング業務を主な事業として、双日グループの単体・連結決算業務、審査・監査モニタリング等、業務の効率化を推進してきました。さらにアウトソーシングのトップランナーとして、経理・人事・総務等、職能部門業務全般の総合一括請負を、広くグループ外へも目を向けて新しいビジネスの展開を図っています。

これまではグループ独自開発の会計システムを使用しておりましたが、その会計システムのハードウェアの老朽化とともに、オペレーティング・システムは、そのアップグレードに伴う会計システムの対応の難しさから旧バージョンにとどめており、今後はベンダーによる保守サポートが困難な状況になってきた背景があります。

そんな状況下で従来の会計システムに代わるシステムとして、従来からの経理機能のみならず全銀協振込み業務や債権債務明細管理の機能をもち、さらにグループ内における内部統制にも対応可能なものが要求されておりました。またシステム保守の部分は外部に依頼することで社内では業務に専念できる体制が望まれておりました。

解決された内容

― 決算処理に時間を要していました。

→ 従前:決算数字を把握するまで期間が必要でした。
→ 締め処理後即座に決算数字が把握できるようになりました。

― 銀行振り込みソフトとの連携していませんでした。

→ 従前:振込データを手入力していました。
→ 銀行振り込みソフトと連携できるようになりました。入力者の負荷が軽減されました。

― 親会社と同等レベルの内部統制を求められていました。

→ 従前:従前:IT統制機能が不足していました。
→ ログ管理、アクセス管理等標準内部統制機能で対応できるようになりました。

― 本社で代行入力する場合が多くありました。

→ 従前:データ入力可能端末が限られており、各拠点からの入力ができないケースがありました。
→ Web型の利点を生かし、多拠点での入力・承認が出来る様になりました。

導入期間

導入開始より3ヶ月で本番稼動開始いたしました。

適用したGRANDITモジュール及び連携ソリューション

GRANDIT:会計Suite(経理・債権・債務)
商社テンプレート

パートナーが語る、導入時の工夫

  • 経理部門で商社テンプレートを設定した状態で実務運用してもらいました。
  • 実務運用上支障がある部分に対して設定変更やアドオン機能追加を行って再度運用テストし、本番運用を開始しました。
  • この手順に従ったことから導入期間短縮できました。

短期導入方法・テンプレート等に関する同業他社様への適用

商社テンプレートは、弊社が長年に亘って培った商社業務ノウハウを結集した商社業務に適合した以下のマスタ設定集です。

  • 勘定科目マスタ
  • 決済方法マスタ
  • 税区分マスタ
  • レイアウトマスタ(決算書、試算表等) 等

本テンプレートを活用することで商社業務への適合度が格段に向上します

導入費用の目安

総額約1,000万円

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