用語集

CRM

CRMとは、Customer Relationsip Managimentの略です。
つまり企業とお客さまの間を取り持ち、関係性を長期に渡って続けることで、結果としてマーケットで唯一無二の存在になることをCRMと呼びます。CRMは、多くの場合、パッケージなどのシステムによって解決されます。

クライアントの情報が格納されたデータベースを中心として、営業をバックアップしたり、コールセンターと連携したりして、統合されたシステムを指します。
ビジネスはリピートが大切です。顧客との関係性が非常に重視される経営環境の中、いかにして良好な関係を築いていくかが重要となってきます。
多くの場合はパッケージで、自社で開発する場合もあります。

商談のたびごと、そして顧客ごとに情報を追いかけることができるため、CRMのシステムは企業活動にとって欠かせません。
特に営業職などには必須のツールで、クラウド時代になって外出先からでもスマホでアクセスできるツールとして活躍しています。
いつでも、どこでも仕事ができる時代になったからこそ、CRMも進化し、顧客のニーズを逃さないように働きかけることができるのです。包括的なお客さま情報のコントロールができます。

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