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報道関係各位

2011年12月6日
インフォベック株式会社
日本ユニシス株式会社

インフォベック、日本ユニシス
完全Web型ERPを中核にしたハイブリッド型クラウドを共同で拡充
-「GRANDIT BCP ソリューション」をU-Cloud IaaS上で提供-

インフォベック株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山口 俊昌、以下 インフォベック)、日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、社長:黒川 茂、以下 日本ユニシス)は、インフォベックが提供する完全Web-ERP(統合基幹業務システム)「GRANDIT(注1)(グランディット)」と連携可能なハイブリッド型クラウドサービスを共同で拡充します。

このハイブリッド型クラウドサービスの第一弾として、「GRANDIT BCP (Business Continuity Plan:事業継続計画(注2))ソリューション」のサービスを2011年12月より提供開始します。

「GRANDIT」は、多機能かつオールインワンのERPをWeb環境(ブラウザ)で利用できるWeb-ERPとして、2004年の販売開始以来、日本国内において500社を超える導入実績があります。また、日本ユニシスとインフォベックは、2010年5月よりICT技術の進展に伴う需要にも対応できるよう、「GRANDIT」のクラウド環境での提供を行っています。今回のサービス拡充にて、今後益々拡大が予想されるクラウドERPソリューション市場に対して、高い安全性と幅広い運用サービスを実現する日本ユニシスの「U-Cloud IaaS(注3)」を基盤とし、新規のお客様、既存のお客様双方に対してクラウドサービスのご利用を推進します。

また、「GRANDIT」を活用するお客様が、短期間で自社基幹システムのBCP対策を行えるように、クラウド上での「GRANDIT BCP ソリューション」の提供を順次行います。通常運用時には、低コストでデータバックアップとして運用し、災害発生などの緊急時にはクラウドサービスとして、システムの継続利用が可能となります。

今後インフォベックでは、新たに創設する「GRANDITクラウドパートナー(注4)」に日本ユニシスを認定し、インフォベックが販売提携を結ぶ51社の「GRANDITパートナー企業(注5)」を通じて本サービスの販売を行います。

その他「GRANDIT BCP ソリューション」の主な特長は、以下の通りです。

1. ハイブリット型クラウドサービスにて、短時間でのBCP環境構築および大幅なコスト削減を実現
「GRANDIT BCP ソリューション」は、ハイブリッド型クラウドサービスとして利用が可能で、オンプレミスで「GRANDIT」を利用されているお客様、現在クラウド環境で「GRANDIT」を利用されているお客様、新規に「GRANDIT」を導入されるすべてのお客様が利用可能です。「GRANDIT BCP ソリューション」におけるバックアップおよびBCPのサイトは、日本ユニシスの「U-Cloud IaaS」上で展開され、お客様独自でBCP専用の環境を構築する必要はなく、BCP専用の環境を自社保有する場合と比較して、約50%以上のコスト削減が可能です。

2. 運用負荷の大幅削減の実現
GRANDIT BCP ソリューションは、基幹システムとクラウドサービスを融合し、通常時は安価なデータバックアップとして利用しつつ、災害時にはクラウドサービスによる早期業務復旧を実現し、バックアップシステムおよびデータ保管の運用負荷を大幅に軽減できます。

3. 「U-Cloud IaaS」基盤活用による強固なセキュリティの実現
「GRANDIT BCP ソリューション」は、クラウドサービスとして日本初の国際標準規格ISO20000の認証を取得した日本ユニシスのU-Cloud IaaS」を基盤としてサービスを提供するため、金融機関、公共インフラなど高いセキュリティが必要とされる企業においても安心して利用できます。

【利用料】
・月額237千円(税別)~  ※導入などの初期作業費用除く。

【導入目標】
インフォベックと日本ユニシスの両社は、今後3年間で200社(サイト)を超えるサービスの提供と、Web-ERP市場にて10%の市場シェア獲得を目指します。

今後も日本ユニシスとインフォベックは、「U-Cloud IaaS」を基盤としたサービスのさらなる拡充と、「GRANDITパートナー企業」を通じ、顧客獲得を推進していきます。

■ 「GRANDIT BCP ソリューション」利用イメージ

「GRANDIT BCP ソリューション」利用イメージ

注1 :完全Web-ERP「GRANDIT」
インフォベックがコンソーシアム方式により業界を代表するSI企業のノウハウを集大成したWeb-ERPで、経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費の計10モジュールにより構成されています。BI、EDI、ワークフローを標準搭載し、多通貨機能、マルチカンパニー、柔軟な組織変更への対応など、中堅企業向けながら、大企業にも必要とされる機能を豊富に盛り込んだ製品です。インターネット時代を代表するWeb-ERPという先進的な特徴が好評で、これまで500社以上の企業に2,000サイトにのぼる導入実績を上げており、日本を代表するERPとして急成長しています。 [公式サイト] https://www.grandit.jp/

注3 :BCP(Business Continuity Plan)/事業継続計画
企業が災害や事故等に遭遇し、通常の事業活動の継続が困難となった場合に、事業資産の損失を最小限に止め、必要な業務を柔軟に継続させ、できる限り早期に事業活動上重要な事業、機能を復旧するために、平常時の計画、準備や緊急時の方針、対策、手段を取り決めておく経営計画および一連のプロセスです。

注4 :U-Cloud IaaS
日本ユニシスグループが提供する、企業情報システムの基盤となるサーバ、ストレージ、ネットワークリソース、デスクトップを「必要な時に、必要なだけ」利用できる企業向けエンタープライズ・クラウドサービスです。

注5 :GRANDITクラウドパートナー
GRANDITにおけるクラウド化を推進するパートナー企業です。

注6 :GRANDITパートナー企業
インフォベック社がパートナーシップを締結し、GRANDITの販売を行う提携企業です。

*U-Cloudは、日本ユニシス株式会社の登録商標です。
*GRANDITは、インフォベック株式会社の登録商標です。
*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】

インフォベック株式会社
マーケティング・セールス統括推進室 鈴木
TEL.03-6866-3910 e-mail grandit@infovec.co.jp

日本ユニシス株式会社
広報部報道グループ 森田・石崎
TEL.03-5546-7404 e-mail i-box@unisys.co.jp

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