用語集

在庫管理

「在庫」とは、商品・製品、半製品(仕掛品)、部品・原材料など、企業や事業者が所有している販売前の資産のことです。
在庫は、販売によってはじめて現金化され利益を生むため、いかに適切に在庫を管理し、効率的に現金化するかが重要になります。

需要に対して在庫が不足すれば、販売機会を逸し、本来得られたはずの利益を得ることができなくなります。
一方、在庫は持っているだけで保管・管理にコストがかかるため、過剰な在庫を抱えることはコスト高につながります。
また、過剰在庫を解消しようと値下げや乱売を行えば、利益を圧迫してしまいます。
そのため、常に在庫に過不足が発生しないようバランスさせる必要があるのです。

曖昧なルールやデータの二重入力、作業ミスなどは、適切な在庫管理を阻害します。
これらの問題を解消し、適切な在庫管理を行うために在庫管理システムを導入している企業も少なくありません。

在庫管理システムの導入・運用にあたっては、調達や購買、生産、販売など、在庫に影響する工程を管理する複数のシステムとの連携が求められます。
在庫管理システムが、他の複数の基幹システムとスムーズに連携することで、業務効率の大幅な向上が期待されます。

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