導入事例
富士通セミコンダクター株式会社様
システムメモリ(FRAM/ReRAM)

富士通セミコンダクター株式会社様

グループ3社同時にERP導入する大規模プロジェクトを成功させたポイント

富士通セミコンダクターグループでは、富士通セミコンダクター株式会社、富士通エレクトロニクス株式会社、富士通デバイス株式会社の3社同時にGRANDITを導入して2018年1月より運用を開始しています。2年に渡る大規模プロジェクトを成功した秘訣のようなものをお聞きしました。

企業情報

企業名 富士通セミコンダクター株式会社様
事業内容 システムメモリ、ウェハーファウンドリ、販売にかかる事業
資本金 600億円

ホストコンピュータからERPに切り替えた理由

― 今回、ERPを導入することにした背景をお聞かせください。

(上野氏)
主な理由は2つあります。1つは変化への対応です。30年近くホストコンピュータを使い、手組みのシステムでオペレーションを行っていたのですが、グループの構造が垂直統合から水平分業型に変わり、スクラッチ開発で作ったシステムでは、そうした変化への対応が難しくなってきました。

もう1つはグループ内のシステムリソースをアウトソーシング化することです。
標準的なERPを導入することにより開発・運用体制の見直しを図ることを考えました。

― 運用コストが大きくなっていたわけですね。

(上野氏)
はい、継ぎ足し、継ぎ足しで対応しているうちにスパゲッティ状態になってしまい、これをきれいにするしかないと判断しました。運用コストの削減は、プロジェクトの大きな目的の1つでしたが、GRANDITに切り替えたことにより想定通り大幅にコスト削減できました。

ERP導入までのプロセス

― ERPベンダーを決めるまでのプロセスを教えていただけますか 。

(上野氏)
2015年5月に切り替えようと経営判断し、コンサルティング会社に依頼しました。

― ERP導入におけるコンサルティング会社の役割はいろいろありますが、今回はどのようなものでしたか 。

(上野氏)
私たちがお願いしたのは次の3つでした。

  • 事業構造が変化する中で、当社にとって最適な形はどのようなものか提示してもらう
  • それを実現するのに、どのようなERPが適しているか候補を示してもらう
  • 具体的にERPベンダーの比較検討およびベンダー選択の支援・アドバイスをもらう

実際は、ベンダー決定後の要件定義の一部まで関わってもらい、プロジェクトがうまく進む目途が付くまで支援してもらっています。

― RFPの作成もお願いしたのですね。

(上野氏)
はい、RFI(Request For Information)やRFP(Request For Proposal)も作成してもらいました。こちらは不慣れだったので、ポイントをうまく整理してまとめていただき、とても助かりました。

導入事例の詳細はこちら

システムインテグレータ社の「富士通セミコンダクター株式会社」様の導入事例ページに移動致します。

関連する製造業のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求