導入事例
共英製鋼株式会社様
建築用鋼材

共英製鋼株式会社様

自社業務に最適化されているスクラッチシステムからGRANDITに切り替えた理由と評価

共英製鋼株式会社様は、自社の業務に合わせてスクラッチ開発したAS/400ベースのシステムを25年間使っていました。このシステムを長い間改変しながら使い続けてきたのですが、ついに2018年4月にこれをERP「GRANDIT」に切り替えました。

企業情報

企業名 共英製鋼株式会社様(KYOEI STEEL LTD.)
事業内容
  • (1)鋼片、各種鋼材、鉄鋼製品の製造・加工・販売
  • (2)一般・産業廃棄物、医療廃棄物の収集・運搬・処分業および自動車リサイクル事業ならびに廃棄物再生資源化事業務の省力化に加え、人為的なミスも大幅に減少
  • (3)鉄筋・ねじ節鉄筋加工と組立工事
  • (4)鉄鋼製造プラントの設計および鉄鋼製造技術の販売
資本金 185億16百万円
従業員数 738名(平成30年3月31日現在)
※社外への出向者、嘱託社員、臨時社員は含んでおりません。

長く使い続けてきた自社システムから切り替えた理由

― 長く使い続けていた自社システムをERPに切り替えようと決断した背景を教えてください。

(林氏)
旧システムは、自社業務に合わせて内製スクラッチで開発したもので、当然ながら自社業務にはピッタリ合うように作られていました。しかし、時代の変化に合わせて改変、追加を繰り返してシステムを使い続けてきた結果、スクラッチ開発の弊害がいろいろ浮き彫りになってきたため、さすがにリプレースしようということになったのです。

― どのような弊害が顕著になってきたのですか。

一番の理由は、長年使い続ける中で改築、増築を繰り返してきたことで、プログラムが複雑に入り組み、全体像や改変の影響の見極めが困難になってきたことです。

― そこでERPに切り替えようと?

すぐに切り替えると決断したわけではなく、何とか現行システムを改変して使い続けることもいろいろ模索しました。でも、税制改変や社会の制度変化への対応なども専門化、高度化している中、自分たちで維持するのが容易ではなくなっていました。さすがにもう限界と思い、決算の信頼性が崩れないうちにシステムを刷新するしかないという判断に至ったのです。

導入事例の詳細はこちら

システムインテグレータ社の「共英製鋼株式会社」様の導入事例ページに移動致します。

関連する製造業のERP導入事例

この事例を見た人はこのコンテンツも閲覧しています

お問い合わせ・資料請求

資料請求・お問い合わせはWEBで承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
資料ダウンロード・資料請求
資料請求