各種商品卸売業B社様
業務改革と全体最適化による業務効率向上の基盤にGRANDITを採用!
企業情報
事業内容 | 卸売・小売業 |
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資本金 | 143億3,687万5,000円 |
従業員数 | 707名 |
GRANDIT導入の背景
同社は、世界のさまざまな先端技術を活用し先進的かつユーザーにとって最適なICTソリューションとサービスを提供しています。
変化の激しいこの業界において、同社は将来を見据え、今後の企業成長に対して柔軟かつ効率的な業務プロセスを実現するための業務改革プロジェクトを発足しました。
その業務改革プロジェクトで抜本的な見直しが行われ、統合的な事業基盤ITシステムが必要であるとの結論を導き出しました。そして、2005年に同社は全社横断メンバーで構成されるBPRクロスファンクショナルチームを発足しました。
BPR改革のポイントとして、在庫管理のしくみや社内取引業務に起因する内部ロス、販売業務システムの機能不備、統合顧客サービスの業務システム不在などの問題を解消することが示されました。
翌2006年4月から同社の情報システム部BPR推進グループは、BPRに基づく新たなシステム要件を策定し、GRANDITをベースとした新基幹業務システム「SWING」が開発され、2009年7月からの本稼働を経て、同社のIT基盤を支えるシステムになりました。
解決された内容
業務改革と全体最適化により業務効率向上を実現したい
これまで、部門毎、業務毎にバラバラだった業務プロセスの見直しを行い統一すると共に、個別導入・稼動していたサブシステム、マスターをGRANDIT上に統一することで、業務効率向上がはかられました。
- 見積から受発注処理へデータを展開し入力作業を削減、販売業務を効率化。
- 受発注処理がリンクしディールごとの原価を確定。業績数値精度を向上。
- 商品データベースを整備し使い易い情報を提供。
- 組織在庫管理方式から共通在庫管理方式へ改め在庫自動引当機能搭載により社内取引業務を削減。
内部統制への対応を実現したい
業務プロセスの統一化により、内部統制上のキーコントロールを最小化。受発注などの申請・承認はワークフロー化し、電子承認とすることで、申請・承認の証跡管理、承認状況の可視化を実現。 承認タイミングがシステムログとして残るため内部統制要件に寄与。
顧客サービス業務に関する情報の共有化と活用によってサービス品質を強化したい。
顧客管理、保守物品のシリアル管理を実現。保守契約/設置情報/障害受付/対応履歴管理、製品検査管理機能の統合化によりサービス競争力、顧客満足度を高め顧客のストック化、サービス収益拡大へ寄与。
ソリューションのイメージ図
導入期間
導入決定後、約1年で本番開始。
適用したGRANDITモジュール及び連携ソリューション
基幹Suite(販売・調達在庫・債権・債務・経理)、経費、及び保守契約業務をアドオン開発。貿易業務は外部サービスと連携しました。
パートナーが語る、導入時の工夫
プロジェクト途中で、当初分かれていた開発プロジェクトと評価・検証ユーザープロジェクトを統合し、ステアリングコミッティメンバー、構築推進メンバー、ワーキングメンバーで構成される新プロジェクト体制にしたことで、プロジェクト進捗管理を詳細に実施することが可能になり、またプロジェクトメンバー・グループ間の意思疎通をはかることができ、無事本番を迎えることができました。
短期導入方法・テンプレート等に関する同業他社様への適用
保守など顧客サービス業務を加えた一元管理システム導入について、強力に支援致します。
導入費用の目安
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